タイルの魅力発信プロジェクト タイル技能五輪にチャレンジ!
タイルの魅力発信プロジェクト タイル技能五輪にチャレンジ!
投稿日:2020年07月15日 (水)
代表の原田です。
7月よりお伝えしている原田左官の「タイルの魅力発信プロジェクト」。
タイルの魅力を再発信し、仕事と目指す人を増やすプロジェクトです。
「タイルの魅力発信プロジェクト」の詳細はこちら
ブログ:新しい挑戦! タイルの魅力発信プロジェクト
https://www.haradasakan.co.jp/11497/
魅力発信プロジェクトの「タイル職人を目指す人を増やす」という取り組みの一つとして、
今回、タイル技能五輪に原田左官の社員がチャレンジすることになりました。
技能五輪とは23歳以下の若者たちが技能で競うオリンピックで全国大会があります。
毎年、こんなに盛大に開催されています。
技能五輪を通して若い世代に「タイル」という仕事をPR出来ればと思っています。
原田左官からの出場者はなんと2名。
土居倫子さんと西泊千尋さん。
2人とも2019年入社。
2年目のタイル見習工として現在頑張っています。
技能五輪は年齢制限があり、職種によっては予選もあり、誰でも出られるというわけではありません。出場できるチャンスは限られているんです。
2人に技能五輪という技能を競う大会があるということを伝えたところ、
「チャンスがあれば出たい!」
ということだったので、去年の愛知大会を当社の堀越さんと2人で見学しました。
こちらは2019年愛知大会のタイル競技の模様。
この完成形を目指して、技能を競い合います。
2人とも真剣な眼差しで競技を見ています。
盛大な開会式にも圧倒されたと言ってました。
こちらがメダルです。
本物のオリンピックのようにカッコいい。
同じ職種の人たちの活躍や、他職種の大勢の同世代の人たちの活躍を実際に見て、
競技の模様や会場の雰囲気を実際に感じることで2人も出場に向けて、更に気持ちを固めました。
帰りの道中もリラックスしながらでしたが、高揚感もあったようです。
練習風景などもこのブログで紹介していきます。
今は現場の合間に練習の日々。
2人の技能五輪への道はもう始まっています。
今後の2人の成長を見守っていただければと思います。
続きはこちらから
ブログ:タイルの魅力発信プロジェクト 技能五輪へ向けて練習
https://www.haradasakan.co.jp/11547/