- ホーム >
- 原田左官ブログ >
- 会社イベント・原田左官 >
- 大学のゼミに参加 武蔵大学が企業研究にやってきた!
大学のゼミに参加 武蔵大学が企業研究にやってきた!
大学のゼミに参加 武蔵大学が企業研究にやってきた!
投稿日:2020年07月27日 (月)
原田左官 業務部の武田です。
今回は、大学のゼミの企業研究に協力したお話です。
先日、武蔵大学の生徒さんが、ゼミの企業研究でCSR報告書なるものを書き上げるために、2週に渡り弊社にお越しくださいました。
学生さん達は弊社の取り組みや活動、また制度などを事前にリサーチしていて、それを訪問時に確かめるように色々な質問をしました。
正直、私はCSR報告書というものを深くは理解していなかったのですが、学生の皆さんの準備や熱心さ、積極性に非常に感心しました。
弊社のサカンショールームでの質疑応答の模様。
皆さん、事前によく調べられているので質問が的確でびっくりしました。
せっかく左官の会社に来たのだからと、塗り壁体験にもチャレンジしていただきました。
初めてやる塗り壁体験に皆さん悪戦苦闘しながら取り組んでいました。
「隣の人がうまくできると、悔しい!」
途中から競い合って塗っている場面もありました。
社内での聞き取りもありました。
普段、表には出ていないいわゆる「原田左官の中の人」たち。
職人さんたちが働きやすい環境を作るためどのようにしているか、どんな思いで仕事をしているかなど、いろいろな取り組みへの質問を頂きました。
質問の内容があまりにも鋭いので、私も答えるのに緊張してしまいました。
今回このような形で学生の皆さんが当社のことを調べ、我々が普段当たり前のようにやっている仕事に対して興味を持ち、また、いろいろな左官仕上げを見て驚いたりしている姿を見て、自分たちの仕事の意味や重要さを思い出しました。
学生さん達の姿を見て逆に気付かされる部分も多々あり、改めてもっといいものをお客様に届けられるような仕事をしなければ!!と再確認しました。
これからも原田左官の業務部は職人さんたちが現場で活躍できるよう様々な取り組みを目指していきます。
今後ともよろしくお願いします。
後日、武蔵大学での発表会があり、代表の原田がお伺いしました。
弊社の左官を続けていく思いやその思いが職人育成につながっているということをCSR・CSV報告書として学生さんたちが発表し、素晴らしい内容だったようです。
学生さんたち、今回のコロナ渦の状況で大学に集まることが出来ず、WEB会議で打ち合わせを重ねていったそうです。1冊のCSR・CSV報告書にまとめるまでは今までとは違う苦労もあったのではないでしょうか?
この経験が学生の皆さんの今後の活動に活かせる部分があれば、私たちとしてもうれしいです。
外からの目線で自社を見てもらうというのは弊社としても非常に良い経験でした。
またこのような機会があれば、参加協力していきたいです。