- ホーム >
- 原田左官ブログ >
- テレビ・ラジオ・雑誌メディア出演 >
- テラゾが熱い!TV番組「沸騰ワード10」に原田左官が出演しました
テラゾが熱い!TV番組「沸騰ワード10」に原田左官が出演しました
テラゾが熱い!TV番組「沸騰ワード10」に原田左官が出演しました
投稿日:2023年10月12日 (木)
代表の原田です。
今回はテラゾ天板製作でテレビに出演したことについてお伝えします。
日本テレビ系列で放送されているバラエティ番組「沸騰ワード10」に当社の技術部長横山さんが出演しました。
「沸騰ワード10」は「業界×流行×ドキュメント」がテーマの業界リサーチバラエティー番組。その中の「取り憑かれた芸能人」のコーナーで俳優の安藤サクラさんがテラゾに魅了されて天板を作りたいということで、当社が協力しました。
安藤サクラさんが子供のころから使っている思い出のテーブルがあり、それをテラゾの天板を乗せることでリメイクするという企画です。
安藤さんには初めに当社のサカンライブラリーに来ていただき、様々なテラゾをご覧いただきました。ガラスのテラゾ、カラフルな石のテラゾ、様々な仕上げに感動されていました。ホントにテラゾに魅了されているんですね。
最近はポップな柄もあり、テラゾ仕上げ・テラゾ模様が女性にも人気です。
(黒と白の玉石を使ったテラゾ仕上げ:楕円形の模様が出るのが特徴)
製作については安藤さんに大まかに石を選んでいただき、事前に途中工程までは当社で準備しました。
下地から塗りつけまでは横山さんが製作し、研磨する工程を安藤さんが体験。
材料には割れた鏡や大理石の破片など廃材も利用していて、カラフルな表情のテラゾ仕上げにしています。
安藤さんが研磨し、隠れていた骨材が少しずつ見えてきた時には、宝探しを楽しむような笑顔で作業を楽しんでいました。
長時間の研磨作業になりましたが、真剣に作業されていました。
番組の画像がアップできないのが残念です。
こちらが完成したテラゾ天板。
天然石、人工大理石の欠片が入ったカラフルなテラゾです。
思い出の積み重なったテーブルをリメイクすることでこれからも大事に使う。
テラゾや左官工法でリメイクするという方法の良さをPRできる良い番組になりました。
安藤サクラさんの名前からイメージして桜色のガラスが入っているというちょっとだけ憎い演出もしています。
興味のある方はHULUなど配信でご覧ください。
番組WEBサイトはこちら
https://www.ntv.co.jp/futto/
テラゾ・研ぎ出し仕上げのご興味のある方はこちらのWEbカタログをご覧ください。
■WEBカタログ:ビールストーン
この記事を書いた人
有限会社原田左官工業所代表の原田。
二級施工管理技士/左官基幹技能者/タイル検定二級。
(一社)日本左官業組合連合会監事及び青年部の副部長。
左官の講習会やワークショップを企画・開催し、左官の啓蒙活動を行っている。
建設業界のダイバーシティを推進し、女性の左官業界への参加の手助けや新しい人材の採用育成に力を入れている。
著書に「新たなプロの育て方」㈱クロスメディアマーケティング
「世界で一番やさしい左官」㈱エクスナレッジ